ホーム > 舟渡保育園からのお知らせ > 苦情受付対応 > 苦情受付状況 平成29年4月~9月

舟渡保育園からのお知らせ

苦情受付状況 平成29年4月~9月

平成29年4月~9月の苦情受付についてお知らせいたします。

【受付日】

5月10日

【苦情内容】

近隣から、バス遠足のバスが邪魔との苦情が入る。
狭い路地を入る必要があるのか。駅集合にできないのかとの意見あり。 

【原因と今後の取り組み】

バス会社が想定外の狭い道から、保育園近くまで進入してきたため、交互通行ができなかったようである。
その後は、広めの道から入ってくるようにバス会社に指示、また、近隣企業の協力により、一時駐車場所を確保し、乗り降りをしている。あわせて、交通整理員を配置し、交通整理を行うこととした。 

 

【受付日】

9月 5日

【苦情内容】

保育園前横断歩道上に車を駐車し送迎している方を何人か見ます。
横断する際、見通しが悪く、子どもを連れているととても危険です。
そもそも横断歩道上の駐車は法律違反のはずです。
今後やめるよう園からも何らかの対応をしてほしいとの意見があった。

【原因と今後の取り組み】

園長より全保護者に向けて「送迎時の駐車場所について」とのメールを送信した。
(内容)
『 保育園正門側の横断歩道上に駐車をして、お子さんの送迎をされている方がいらっしゃいます。
 歩行者から見通しが悪いだけでなく、重大な交通事故の原因にもなりますので、安全かつ他の迷惑にならない場所にとめていただくようお願いいたします。
 また、近隣からの苦情が頻繁に入りますと、自動車での送迎を制限しなくてはならなくなることもありますので、ご留意下さい。 』
 

苦情受付対応  2018/08/08  舟渡保育園